2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩に行かなくなったピア

今日は1月上旬に我が家にやってきた、保護犬のピアちゃんのお話です。 推定1歳まで人に飼われずに過ごしてきたピア。 我が家にやってきた当初から、知らない人や自転車、バイク、車との遭遇は恐怖体験のようで、お散歩はいつも怖がっていました。 それでも…

"性"について考える

翻訳に関わらせていただいた書籍『患者をエンパワーする慢性疾患セルフマネジメント』が出版されました。題名通り、患者さんのセルフマネジメントについて詳細が記載されていて、通読することで患者さんに伝えられることがグッと増えそうです。医療者以上に…

電気代ってどうですか? ~コーチ杏奈さんによる特訓成果の報告~

おはようございます。 ピアちゃんが散歩に行くと必ず寄りたがる駐車場があります。 少し高台になっているところから周囲を見渡し、しばらくじーっと安全確認をしてから歩き出します。人に飼われずに自立して1年ほど生き抜いてきた片鱗を後ろ姿に感じる時間…

我が家のお気に入り台所アイテム&レシピ

今日は週末のお休みの日でしたが、ピアちゃんのことに気を取られていたら、すっかり国産デーのことを失念し、いつも通りの朝ご飯を食べてしまいました。 ピアちゃんは、人(特に子ども)や車が来ると、怖がってパニックになってしまうため、早朝と夜遅くの2…

食べる、つくる、育てる

「料理をつくる」ことに長年コンプレックスがありました。 料理というと、”手作りのあったかい食事を家族で囲んで食べる”といった画が浮かび、そこに自分は触れられっこないというねじれた気持ちがくすぶっていました。 若い頃の食への無関心さは、思い返す…

年賀状を整理しながら思いふける"幸せのカタチ"とやら

環境問題に関心を持ち始めた2021年の暮れ、紙と輸送エネルギーを使う年賀状を出すかをさんざん迷い、最終的には友達のお子さんたちが成長した写真を見たい!という気持ちを抑えきれず、年賀状を出しました。 今日久々にゆっくりする時間をとれたので、年賀状…

保護犬ピアがやってきました

本日は杏奈と私にとって特別な日。 2021年11月に千葉県の九十九里浜で見つかった保護犬のピアちゃんが、我が家にやってきました!これから1か月トライアルとして一緒に過ごしてみて、問題がなければ正式に我が家の一員となる予定です。杏奈はこの日に備え、…

時間とエネルギーの使い方

私は医師ですが、病院・診療所で診療に携わっているのは週3日だけです。 「先生って、病院に来てない日は何してるの?」と、職場で仲のいい看護師さんから聞かれたことがあります。 「病院には来てないけど一応働いてますよ」と返事をしました。 以前はワー…

2022年のチャレンジ

パートナーの杏奈は環境問題に関心があり、全く関心のなかった私は、杏奈から色んなことを教えてもらいながら、できることに少しずつ取り組んできました。節電、節水、食器洗い洗剤の使用の中止、家では肉は摂取しない、生ごみコンポスト、トイレコンポスト…