2022年度の活動のまとめ

2022年度は、準備してきたものが次々に形になった1年でした。

主な成果をまとめますので、学習などに役立てていただけると嬉しいです。

 

①書籍「医療者のためのLGBTQ講座」が南山堂より出版されました。

 第一線でご活躍される方々にご執筆いただき、素晴らしい書籍が完成しました。

 こちらは主に医療者向けです。

 

②日本の医学部におけるLGBTに関する医学教育の横断研究が論文化されました。

 こちらは、医学教育に携わっていらっしゃる方には是非お読みいただきたいです。

 元論文は英語ですが、プレスリリースの記事は日本語です。

 

③民医連新聞での連載「にじのかけはし」がパンフレット化されました。

私の職場が所属する民医連の職員向けの新聞で、1年間LGBTQに関する連載をさせていただきました。その内容をまとめたパンフレットが公開されました。

こちらは、医療者でなくても読みやすい内容になっています。

是非お手にとってみてください。

 

④日本医学教育学会の学会誌『医学教育』にて、「SOGIに配慮できる医療者の教育」という特集が組まれました。

そこに2つの論文を発表し、座談会の司会を務めさせていただきました。

トランスジェンダー当事者の医学生の座談会は、医学教育に関わるすべての方に読んでいただきたいです。

また、国内外でのSOGIに関する卒前医学教育の現状の報告と、一般社団法人にじいろドクターズで提供した6か月の医師向けLGBTQヘルスケア学習コースの紹介を掲載いただきました。

 

その他、番外編として、様々な方面からインタビューをしていただきました。

朝日新聞のひと欄

全国紙で取り上げていただいたことで、ここから様々な繋がりができました。

⑥タウンニュース

外来のかかりつけの患者さん達から、この記事をみたと声をかけていただきました。

⑦Women in Science Japan

とても丁寧にインタビューしていただきました。

英語で記事にしていただけたので、英語話者の友人達にシェアできました。

東京新聞で書籍をご紹介いただきました。

職場の後輩が東京新聞を購読していて、記事を読みましたと連絡をくれました。

⑨ハフポストで、研究についてご紹介いただきました。

「LGBTについて全く教えない」医学部が3割超。北米の4倍、「受診ためらう当事者も」と専門家が警鐘 | ハフポスト NEWS

 

⑪日経メディカルさんにも、インタビューを掲載いただきました。


さらに、番外編として宗教関連の媒体でも語らせていただきました。

⑫仏教関連では、東本願寺出版の同朋新聞と「ひとりふたり」という冊子で取り上げていただきました。

 

キリスト教関連では「LGBTとキリスト教20人のストーリー」という書籍にインタビューを掲載いただきました。

 

書き出してみると、本当に多くの媒体で扱っていただき感謝しております。

2022年度は、種をまいて広げるというところに力を入れました。

2023年度は、自分の現場での実装に力を入れて活動していきます!