我が家のお気に入り台所アイテム&レシピ

今日は週末のお休みの日でしたが、ピアちゃんのことに気を取られていたら、すっかり国産デーのことを失念し、いつも通りの朝ご飯を食べてしまいました。

 

ピアちゃんは、人(特に子ども)や車が来ると、怖がってパニックになってしまうため、早朝と夜遅くの2回に散歩に行っています。木・金曜日は朝5時に散歩に行く予定でしたが、私は眠くて起き上がれず、杏奈が1人で行ってくれました。

「私行けるから大丈夫!えりちゃんは仕事だからゆっくり寝てて」と、朝が私よりず~っと苦手なのに、パッと起きる杏奈はとっても愛情深い人だなと思いながら、すやすやと二度寝をしました。

 

ピアちゃんは、家では段々と安心して過ごせるようになってきて、私達と横に並んで昼寝もしてくれるようになりました。

f:id:yoshidayoyo:20220115202105j:plain

家で昼寝するピアちゃん

 

さて、今日は、私達のお気に入り台所周りアイテム&レシピを紹介したいと思います。

 

その1、びわこふきん

wazawaza.shop-pro.jp

洗剤を使わずに食器洗いができないかというコンセプトから作られた食器洗いふきんです。我が家は肉を食べないこともあり、びわこふきんとお湯だけで食器を洗っています。結果、すすぎという概念が無くなりました。野菜の土を落とすのにもびわこふきんを使っています。台所で洗剤を使わないと、シンクに野菜を置いたりするのにも不安を感じず、台所仕事が気持ちよくできるようになりました。(リンクの”わざわざ”という通販店もお気に入りです)

 

その2、ブログ:エシカルな食卓

自家製の100%ライ麦パンを毎朝食べているのですが、いいレシピがないかと探していた時に出会ったのが、「エシカルな食卓」というサイトでした。

ヴィーガンレシピ - サワー種から作る100パーセントライ麦パン|エシカルな食卓

管理者の方は、ヴィーガンで動物性の食材を使わないレシピがたくさん載っています。100%ライ麦パンを作るには、サワードウという自家製酵母を作る必要があるのですが、このレシピはシンプルですがこの通りやってみたらうまくいき、今も1年半前に作ったサワードウを継いで使っています。また多くのサイトはサワードウを作る過程で、何故か一部のサワードウを捨てるよう指示していて抵抗があったのですが、このサイトでは、逆に余ったサワードウで作れるレシピも載っています。

f:id:yoshidayoyo:20220115203540j:plain

100%ライ麦パン

その3、自家製キムチのレシピ

ある時、知り合いの方のご家族が作られているキムチを購入したところ、シンプルかつ深みのある味に感動し、それ以降、キムチを自分たちで作るようになりました。

このサイトのレシピのニンニクの量を減らして、リンゴのすりおろしを加えて作っています。昨晩も仕事後の23時頃にキムチを仕込んでから寝ました。

f:id:yoshidayoyo:20220115203810j:plain

自家製キムチ

その4、長谷園のかまどさん

お米を炊く土鍋が欲しくなり、かまどさんという土鍋を買いました。

かまどさん|伊賀焼窯元長谷園【公式】

ご飯も美味しく炊けるのですが、かまどさんで鍋をしたときの具材のうまみの引き立ちっぷりに驚きました。炊飯器を捨てる勇気はまだないのですが、台所からはしまって、今はかまどさんでご飯をいつも炊いています。

f:id:yoshidayoyo:20220115204208j:plain

かまどさん

 

その5、ストウブ

キャンプ場でストウブを500円で借りてカレーを作ってみたことがあります。その時は使い方をまったく知らず、暖炉の上に水をたくさん入れたストウブを置いて調理しようとしました。2時間半かけてもカレーは完成せず、キャンプ場の就寝時間を過ぎた10時過ぎにコンロでこっそりと煮込むという悲惨な結果になりましたが、その際のジャガイモと玉ねぎがびっくりするほど美味しかったのです。キャンプから帰ってきて、高い買い物なので迷いましたが、思い切ってストウブを購入しました。

野菜がほんとに美味しく調理でき、今は毎日使うアイテムとなりました。パンを焼くのも使っています。

f:id:yoshidayoyo:20220115210347j:plain

ストウブで焼いた100%全粒粉のブドウパン

使い慣れるまでにコツがあるのですが、私たちは大橋由香さんの本を一緒に買って、使い方を学びました。このレシピ集もお勧めです。(脱Amazonを目指していることから、e-honのリンクを貼りました)

ストウブはじめまして 無水調理で驚きのレシピ革命!/大橋由香/著 本・コミック : オンライン書店e-hon

 

以上、勝手にお勧めコーナーでした。

特にストウブは料理嫌いの人でも、材料を入れて、火加減を調整するだけの簡単な調理で驚くほど美味しい料理ができあがるので、本当にお勧めです!!!!

利益相反はありません。