ピアちゃん、正式譲渡になりました

我が家に1か月トライアルで来ていた保護犬のピアが、正式譲渡となりました。

さて、ピアは相変わらずお散歩には行けず、窓から子どもの声が聞こえてくるだけでも、足がガクガクと震えて怯えています。できることについて情報収集をして、いくつか試してみています。

 

①早朝散歩

杏奈も私も仕事がない日は朝3時に起き、車で近隣にある大きい公園に行き、夜中に散歩をしています。朝4時半頃までは人がいないため、ピアは尻尾を上げて歩き回ったり、走ったり楽しそうにしています。早朝散歩に連れていけるのは、頑張って週2回で

すが、少しでも運動できる機会が得られたことでだいぶ安心しました。

f:id:yoshidayoyo:20220213102936j:plain

朝4時の散歩

f:id:yoshidayoyo:20220213103046j:plain

散歩から帰ってきてぐっすり眠るピア

運動不足の40歳代のおばさんにとっては、まだ寒い朝4時に全速力で走るのは危険行為なので、準備運動をしてからいく必要があります。

f:id:yoshidayoyo:20220213103004j:plain

朝からダッシュして3700歩!!

②お座りして、目を合わせてくれたらエサをあげるトレーニン

数あるYouTubeの犬関連の動画を視聴してみた結果、「犬愛倶楽部」という番組が、様々なトレーニングについて理論も説明してくれ、とても分かりやすく、杏奈と二人でよく視聴しています。

その中で、犬のしつけの基本として、「飼い主に対して意識を向ける=アテンション」のトレーニングが解説されている動画があり、まずこれを1か月やってみよう!とトレーニングを開始しました。

www.youtube.com

 

家の中では、一緒に歩いて飼い主が止まったら、ピアも止まってこちらを見る、というところまで、ほぼ完ぺきにできるようになりました。

今度は玄関で座って目があったらオヤツをあげるというところから練習しています。やはり物音がすると怯えて足が震えるのですが、こちらに集中できると、足の震えが止まるので、このトレーニングを繰り返していくことで恐怖心は少し薄れるのではないかと期待しています。

f:id:yoshidayoyo:20220213103121j:plain

杏奈と目を合わせるピア

③家のベランダでエサを食べる

窓を開けて音がすると怯えるため、外の音に慣れることを目指し、ベランダでエサを食べる練習を始めました。

 

お散歩への道のりはまだまだ先が長そうですが、ピアと色んなトレーニングをして、関係性を深め、楽しく安心して過ごせるよう、いい飼い主を目指して杏奈と二人三脚で楽しみたいと思います。

f:id:yoshidayoyo:20220213103320j:plain

ピアとリラックス