ペットボトルチャレンジ、失敗。

2022年は「チャレンジ」と名付けて、環境への負担をなるべくかけない生活を目指し、杏奈と二人でいくつかの挑戦をしています。どれもあんまりストイックにやると疲れて長続きしなそうなので、「できるか分からないけどひとまず挑戦してみよう!」くらいの気合いで取り組んでいます。

 

その1つが「ペットボトルチャレンジ」。ペットボトル製品を一切買わない、という試みです。出掛ける時には水筒を持ち歩き、職場にも小さな水筒を持参して、クリニックで外来診療をする時、長めの会議の時にも水筒を持っていくようにしています。

 

2月までは順調に1本もペットボトルを購入しないで過ごせていました。これは、もしかして1年頑張れるのではないか?!・・・と思い始めていた3月に、断念することとなりました。

 

断念したきっかけは・・・・みたらし団子。

 

月に1日は何も仕事をしない日と決めて、ゆっくり過ごすようにしているのですが、コロナ禍は人混みを避け、散歩に行くようになりました。

3月のお休みの日は朝から近所に散歩に出かけました。短時間の散歩の予定で、飲み食いする予定はなかったのですが、思いがけないところに行列のできている団子屋を発見。迷わずにみたらし団子を購入しました。

そしたら、ちょうどいいところにベンチが・・・・。天気は晴天。周囲に人はおらず!

 

こんな状況で、このベンチに座って団子を食べないわけにはいかない・・・・そして、みたらし団子を食べるにはお茶が必須・・・・。

 

手を震わせながら(嘘です)、自動販売機でペットボトル入りのお茶を購入しました。

みたらし団子はおいしくて、お茶も美味しくて、とっても幸せなひと時でした。

 

ペットボトルを1本も買わない、というチャレンジは失敗に終わりましたが、引き続き2022年のペットボトルチャレンジを「ペットボトルの2本目は買わない」に目標変更して続けます。

ペットボトルを買ってはいけない、とするとやる気が出ないのですが、買わないチャレンジだ!と思うとやる気が出るので、面白いなぁと思っています。

 

その日はお昼を食べに家に帰り、午後も散策に出かけました。

味噌の量り売りをしているお店を発見し、早速購入してみました。ビニール袋1枚は発生してしまいますが、プラの容器が不要なので、今後はここで味噌を買おうと思います。

f:id:yoshidayoyo:20220305121413j:plain

いくつもの味噌の樽が並んでいます

f:id:yoshidayoyo:20220305121442j:plain

味噌は樽の中にこんな風に入っています

f:id:yoshidayoyo:20220305121545j:plain

プラゴミはビニール袋1枚だけ



また、梅園にも寄りました。

f:id:yoshidayoyo:20220305121613j:plain

梅園にて

この日はピアの深夜の散歩も含め2万3千歩歩きました。食べ物を買った以外には梅園の入場料1人100円のみの支出で、リーズナブルかつ楽しい一日でした。

 

ピアちゃんは、順調にノーズワークに取り組んでいます。

f:id:yoshidayoyo:20220305121644j:plain

ノーズワークの前のマテをしているピア